帰りに小腹が空いたので、アンデルセンに寄ってJean Paul Hevinでソルベを頼んでみた。「ソルベ カカオ オ ゼピス」という、ビターチョコレートのソルベにナツメグなどのスパイスとオレンジコンフィを入れたもの。涼しげなガラスの器にthree scoops入っている。ひー、that's too much. one scoopは大きなスプーンサイズくらいなので、アメリカサイズほどぎょっとしないが、それでも濃いチョコレートがこれだけあるとちょっと圧倒された。おまけに2X4cmくらいの小さいマドレーヌが二つ添えてある。これもチョコレート味で、一つには砂糖がまぶしてある。「うーむ。I'm not sure if I can finish all this.」と思いつつ、スプーンですくって食べてみる。おおお、おいしい。スパイスがほどよく効いており、案外さっぱりしている。これなら全部いけるかもしれない、と思ったが、やはり最後ワンスクープ分残したところで休憩。違うtextureのものを、と砂糖のかかっていないマドレーヌを食べる。美味。水を飲んで本をしばらく読んだが、溶けてしまってはもったいないので、またスプーンを手に持ちがんばってみる。だが、最後の一口は無理でそのまま溶かしてしまった。It was just too much chocolate for me. ソルベワンスクープとマドレーヌ一個で私には十分だった。今日は夕飯いらない。
新宿伊勢丹のサイトには1250円って出てたけど、アンデルセンじゃ945円だったよ。