The nance holding arch is hurting me a bit.今回は口蓋に強く当たりすぎている気がする。それとも、padと口蓋の間に食べ物が挟まっているのか。大した痛みではないが、ときどきあれ、と思う。

と思って鏡でチェックしたら、ナンスのせいではなかった。ナンスのパッドと歯の間の口蓋が傷ついているのか、赤くなっている。なぜかは不明。Maybe I ate something hardで、それで傷ついたのかな。I'll take vitamin B and see.

左下舌側につけた二つのリンガルボタンのうち、一つにしかカラーゴムをかけてもらっていない、とこの間書いたが、よく観察してみたら、カラーゴムのないところには何か他のものがひっかけてあることに気付いた。金歯のつめてある6番なのだが、リンガルボタンから表側のアーチワイヤーにむかって、歯を囲むように透明なパワーリンクのようなものがグイーンと引っ張ってある。目的が何かさっぱりわからない。