しばらく前に通販生活で買った浄水ポットアクアセンチュリー。もっと安い浄水ポットはたくさん出回っているようだが、大抵2、3ヶ月ごとのフィルター交換で、この製品は約1年間交換がいらないというのが良いなと思って決めた。
サイズを気にせずに、「冷蔵庫のドアポケットに入るだろう」と勝手に思い込んでいたのだが、届いて入れてみたら入らなかった。憶測で決めずに必ず計測すべし。その日に浄水した水はその日のうちに飲みきるように、とのことだったので、まあ500mlずつ作って、冷やさなくてもその場で飲めばいいかと思い、しばらくはそうしていた。
で、ある日、「いやーねー、ペットボトルに入れ替えればすむことじゃない」と気付き、今は朝一番に浄水してペットボトルに入れて冷やしている。
味が驚くほどまろやかとかそういう大きな変化は感じないが、飲みやすくなる感じはする。結構ごくごく毎日水だけ飲んでいる。コーヒーや紅茶を入れればその味の差が顕著になるのかもしれないが、夏場は飲まないんでわからない。
とりあえず、今のところ良い買い物だと思っている。