昨日6日は、装置を初めてつけた日であった。1年経ったのか。早い。ひー、歯がどうこういうより、また1年ぐずぐず言いっぱなしで経ってしまった、ということが恐い。人間的な進歩はまったくなかったが、とりあえず、クロスバイトと歯の重なりが治り、抜歯もして徐々にその隙間も埋まってきており、噛み合わせと歯並びは着実によくなってきている、ということでOKとしよう。

人間関係は、歯列矯正を始めたおかげで新しい友人も出来たし、矯正日記として始めたこのブログをつけることにより、昔親しかった人のことを思い出して連絡を取ることができたし、大いに実りがあったと言っていいだろう。

今ではこのブログは矯正日記というよりも、I write to ventな部分が大いにある。カテゴリーのAnnoyanceの数が一番多いかもしれない。