この間プーが言ったように、ちょっと実験と思って蕁麻疹の漢方を休んでみたのだが、なんだか足の裏がむずむずし始め、小さい紅斑がぽんと出てしばらくすれば消えるという、例の症状が出た。うーむ、やはり金属アレルギーなのか。何の金属に反応しているかというのをはっきりさせた方が、矯正歯科でもやりやすいだろうなとは思う。でも結局、漢方さえ飲んでいれば症状が出ないので、面倒で検査に行ってないのよね。
漢方薬で歯が着色してしまうという問題は、オブラートで包んで飲むことによって解決できるではないかと気付いた。お湯で溶かしてお茶のように飲むのをやめて、普通の粉薬のように飲み込むようにし始めて数週間経ったが、やはり少しは着色してしまう。ちゃんと口をゆすいでるんだけどね。