コピー用紙を買った後、コンビニに寄った。最近寒天にはまっており、家には昨日作って冷やしているものと、ゆであずきの缶がある。それにバニラアイスクリームでも添えて食べようと思いつき、ウキウキとアイスを手にとってレジへ。若い女の子が手際良く値段を打ち込み、150円です、と元気に言う。財布の小銭入れを見ると、さっきコピー用紙を買うときに使ってしまったので数十円しか残っていない。1000円札だすか、と取り出そうとしたら、お札が一枚も入ってないではないか。持ち金数十円という衝撃の事実。「あ、ごめんなさい、やだ、お金がなかったわ。キャンセルしてください。これ、戻しときますね」とそそくさと冷蔵庫にアイスを戻しに行く惨めな私。レジのお姉さんは、「あ、はい、いいですよ、すみません」とあくまで感じいい。良かった、いい人で。

コンビニでお金をおろしたことが今までないから、その場ですぐに現金調達をするという発想が無かったのよね。使いこなせてないな、コンビニ。

でもまあ、アイスクリームは昨日も食べてるし、寒天とゆであずきだけで、低カロリーデザートですませられたわけだし、it worked out for the best.