昨日リナメルで磨いてもらったが、確かに表面がツルツルしている。研磨後に「ツルツルしてませんか」とプーに言われて舌でなぞってみたが、ブラケットがざらざらしているのでよくわからなかった。今朝鏡で見ると、表面がいつもより平らに見え、ぴかぴか光っている。ナイス。今回はプロのツールを使ってプロに磨いてもらったから、余計きれいになっている気もするが、とりあえずもらったサンプル(20g)は使ってみよう。
歯磨きをする度に使う必要はなく、一日の最後の歯磨きのときだけでいいらしい。

  1. いつも使っている普通の練り歯磨き
  2. リナメル
  3. フッ素ジェル

この順番で磨く。忙しいな。
実は普通の練り歯磨きにも、歯の黄ばみを除去するというものをずっと使っているのだが、結局効果が出ていないということだわね。
しかし、ここでふと疑問に思ったのだが、ブラケットの下には当然リナメルは到達しないわけで、となると、ブラケットを取ったときに、そこだけdullな感じになるのかな。それほど顕著な差が出るとも思えないが、どうなんだろう。今度聞いてみよ。

矯正歯科の帰りに漢方の先生のところに薬をもらいに行った。蕁麻疹の薬はいつも粉状態でもらっており(as opposed to 生薬のまま&自分で煎じる)、これをコップ一杯くらいのお湯で溶かして飲む。薬の色が歯につくので、溶かさずに普通の粉薬のように飲んでもいいかどうか聞いてみた。本当は、溶かして飲んだ方が効果が高いらしいのだが、「実はわれわれはそういう飲み方はせずに、口の中にお湯と入れてぐじゅぐじゅっとやって飲んでます。その後、水分は足しますけどね」とのこと。なーんだ。だが、ぐじゅぐじゅ混ぜると色がまたついてしまいそうなので、昨夜から普通の粉薬のようにすぐに飲み込んでしまっている。その後、お白湯。昨日は磨いてもらったばかりで汚したくない気持ちが強くて、やっぱりすぐに歯磨きをした。食後に飲む薬ならどうせ磨くからいいのだが、食事30分前に飲んでいるので、今まで磨こうという発想がなかった。磨きすぎは歯茎にも良くないだろうし、この飲み方であとは口をゆすぐぐらいにしておこうかな。