今朝は7時に電話がなった。当然寝ていた。以前、何度か間違い電話やFAXがこの時間にあったので出ない。「ママです、駐車場は空けておいてね」とか、「もう出たんね?」とか留守電に入っていたことがある。留守電でもう家を出たのかと質問されてもね。今日は留守電にメッセージは残っていない。なんとなくいやな予感がし、もしかして大家さんだったかなと、のそのそと起き上がって着信記録を見る。やっぱり大家さんだ。ゆうべは2時半くらいまでガタガタ下から物音がしていたが、もうちょっとゆっくり寝てればいいのに。何が何でも私に用事があるのか。もしかしたら後で直接来るかもしれないと、そのまま着替えて顔を洗う。化粧をしていたら、玄関チャイムが鳴る。やっぱりねー。二度寝しなくてよかった。7時半きっかりである。しっかり目も覚めているので、落ち着いてドアを開ける。「これね、作ったんだけどね、好きかどうかわからないけど」とおはぎを渡してくださる。ひえー、いつもいつも恐縮です。ありがたくいただく。

午後、おやつに食べようとふたを開け、ひとくち口に入れる。む? It tastes like, like, ashes. Does she smoke? 匂いがうつったってこと?But the plastic container doesn't smell. I remove the 餡子 and take a bite of もち米。It tastes fine. Did she burn the 餡子? Doesn't look burnt. I take another small bite of 餡子. うー、なんつーか、煙でいぶした感じの匂いが口の中に広がる。Like kissing a smoker. Uggh. どうしたんだ、前にいただいたときはおいしかったのに。やっぱり焦げてるのかな。おはぎの燻製なのか。手作りのいただきものがedibleじゃなかったときって困るんだよなあ。あたしが困ることもないんだが、I don't wanna run into her for awhile.