銀行に行ったついでに、回り道をして桜を見に行った。(クリックでフォトライフへ。左矢印で戻って見てください。なんでアップロードした順番にならないんだろう)
川沿いの散歩道のあたりは、小さい子供を連れたお母さんや熟年夫婦などがお弁当を広げていて、皆さん静かに楽しんでいらした。食後に本を読んでいるお母さんと子供二人もいた。cute, nice, peaceful.と思っていたら、紅白の垂れ幕がはためいているところもあるし。箱買いしたビールを台車にいくつも積んで運んでいるおじさんがいた。ふー。

会社の花見っていうのは、新人の歓迎会みたいな役割もあるのかね。新社会人の皆さん、特に女性の皆さん、自分の無能ぶりが情けなくて泣きたいとき、または自分の失敗をなすりつける対象が出来たことに嬉々としている無能な先輩や上司に腹が立って泣きたいときは、トイレの個室で泣きましょう。デスクで泣いて周囲の同情を引こうなどという幼稚なことはやめましょう。「女の子」扱いされたくないのであれば、「女の子」のように振舞うのはやめましょう。上司や先輩が男性である場合、おごってもらうのを当然と思うのはやめましょう。けんか腰で話せば仕事がデキる女に見えると思うのはやめましょう。そんなことをしても、単なる余裕のない不愉快なオンナにしか見えないことを知っておきましょう。忙しい忙しいとオフィス中の人にふれ回るのはやめましょう。そんな暇があったら仕事しましょう。資格資格と騒ぐのはやめましょう。資格を取ること自体はかまいませんが、試験の合格が最終目的であるような、単なる暗記の受験勉強しかしないのであればやめましょう。資格をたくさん持った、中身がすっからかんの使えない人が多くいることを知っておきましょう。特に英語の場合、TOEICがAランクだというのを天下を取ったように思っている人には気をつけましょう。英検1級と名刺に刷るような人からは遠ざかりましょう。

基準は高く持ちましょう。