Purple ligs

調整日であった。今日の担当はミニー。久々。「今日も前歯にゴムしますか?」もちろんですわ。パープルをお願いした。「今回はおとなしめなんですね」と笑うミニー。確かに思ったより薄い色だった。下の歯にかかっているのは上のゴムよりもさらに色が薄い。濃い色のゴムが足りなかったそうな。薄い色もあるんじゃーん。I like them.仕事中にかけるメガネのフレームと同じ色だ。

今日は、ワイヤーをはずすときにいつもよりてこずった。おまけに奥歯のタイバックしてある部分に食べかすがあったらしく、「難しいと思いますけど、気をつけて磨いてみてくださいね」と言われた。やーだー、恥ずかしい。出掛ける前にフロスもしてたんだよ。you can't be too carefulだな。精進せねば。

院長が「こんにちは」と登場。しばらくだまって噛み合せを見ていて、私はいつ「抜歯でお願いします」と伝えようかとタイミングをはかっていた。すると「歯をまびく方向でいくんだったよね」といきなり確認。あら、抜歯宣言する前にもう話が半歩進んでいる。まあよい。前回の説明の最後に、「今は抜歯でいきたいと思っています」と告げたので、それが頭に残っていたのだろう。「はい、そうします」と答えると、ミニーに「えっとねー、ナンス。で、上4、下5で」なんたらかんたらと指示を出して、別の患者さんのところへ行った。

ミニーが「抜歯。。。されるんですか」といやにゆっくりと意味深な言い方をする。「はい。。。」と不安になりながら答えた。ああいう言い方をされるとドキドキするじゃないかー。気が弱いんだからね、見た目と違ってあたしは。

じゃあ、今日は奥歯のバンドと抜く歯のブラケットを外します、とのこと。抜歯後に奥歯が前に出てこないようにするための装置を口蓋につけるので、改めて奥歯のバンドを付け直すらしい。今のバンドをそのまま使うのかと思ったけど、違った。その装置が「ナンス」ってやつなんだな。口蓋にぴったりくっつくようなので、違和感ありそうだなあ。前につけていたホールディングアーチは、単なるワイヤーだったからすぐに慣れたが。まあ、これも慣れるとそこここに書いてあるのでwill see. 久々にバンドを外して、つるつるに磨いてもらい、「歯ってこんなにスムースな表面だったか」と驚いた。

次に抜く歯のブラケットを外し、接着剤をとるためにまた磨いてもらう。脳天に響くんだわ、これが。「ブラケットを取っておいたほうが、抜くときぐいぐいと引っぱりやすいので」って、表現恐いよ、ミニー。

その後副院長先生登場で、バンドの装着。矯正開始時にバンドをつけるときは、奥歯のクロスバイトのせいでつけにくくて、高い感じがするとか合ってないとか、何度もやり直して結構な時間がかかったが、今回はあっと言う間に終わった。ナイス。いつもテキパキシャキシャキしていて、この先生好き。
バンド装着後、ミニー再登場で型取り。のどの方まであのピンクのslimyなやつがむにゅっと押し出されるので、鼻でゆっくり息をしながらパニックにならないように気をつけた。しかし、型取り中の姿はすごいものがあるだろうな。どういう顔になってんだか、ちょっと見たい。型取り用の金属のちりとりみたいな形したやつ(画像がみつかんない)、拷問用具にも見える。

今回のアーチワイヤーは、奥歯まではかけず、抜く歯の手前でくるんと端を曲げる加工を施している。「せっかくゴールドのワイヤーなんですが、上からケッサツ線をまきつけるので銀色になってしまいます」との説明。パープルのゴムには金より銀の方があってるような。今度ゴールドのワイヤーが見えるようになったら、またパープルを試してみよう。

ゴムがけが終了すると、ミニーは手鏡を渡してくれ今日したことを説明をしてくれた。前歯の部分だけにワイヤーがかけてあるっていうのも変な感じ。でも奥歯が自由になったので、ちょっと開放感がある。フロスもしやすいだろうなー。今晩楽しみだ。ひとつゴムの端っこがかかっていなかったので、「あれ、これは?」というと、「あ、忘れとった」と笑うミニー。Funny girl.

副院長先生にチェックをしてもらって今日は終わり。診察台を降りると、他の患者の治療をしていた院長先生が手を止めて、「じゃ、抜歯終わったらまた来てください。大変だと思いますけど」と言う。「がんばります」と答えておいた。

受付で一般歯科への指示事項とレントゲン写真をもらって支払い。抜歯後、4、5日すればもう装置はつけられるので、また予約を取ってくれとのこと。

その後、同じビルにある一般歯科に行き(便利だ)、3月14日に抜歯の予約をした。一度に2本抜くかどうかは、その日に先生と相談してくれとのことだった。できればそうしてほしいわ。何度も通いたくない。受付から診察エリアの方を見たら、ちょうど衛生士のAさんがcubicleからcubicleへ移動中で、私を見て会釈してくれた。いつもナイス。彼女が抜歯のアシストしてくれるのなら安心。

今日の画像は、ワイヤーが途中までしかないことを撮るために、ちょっと斜めのアングル。2番が歯軋りでかけてんのがよくわかる。これも矯正が終わったら治してもらわねば。

うー、イジイジと痛くなってきた。
本日、4725円也。
Cumulative total: 354,670円

追記:
先月の調整のときに治してもらった下前歯の重なりだが、今見たらまた重なっている。1ヶ月しか経っていないのにいつもとは違うワイヤーにしたから後戻りしたのか。まあ、どうせ抜歯した後にまた並び替えなきゃならないのだから、大した問題ではないのだが。次回の調整までに、今ワイヤーが通っていない元クロスバイトだった奥歯がまた倒れるなんてことないだろうな。当然retainしていないわけだから戻ろうとはするだろうが、こっちはきれいに揃って何ヶ月も経っているから、戻るにしてもゆっくりなのか。倒れたら面倒だが、歯の動きの観察としてはちょっとおもしろいかも。