久々に歯の話題。下の歯に装置をつけて5ヶ月経過したが、先月とほとんど見た目に変化がないので写真は載せない。まっすぐ揃うまでにはあともう一息。スペースがないのか、右前歯が少しだけ重なったままでなかなか改善されない。

正中線はずれまくりである。上下は揃っている。だが、顔の真ん中に無い。上下とも左寄り。3ミリくらいかな。すべては一番奥のクロスバイトのせいなのだろう。邪魔だった倒れた歯が起き上がったので、顎が本来の位置へ移動。顔がゆがむくらい移動したら手術したいが、今くらいであればまあ我慢するか。ちっ。

最近、上の歯が反っ歯に見えるのは気のせいか。上顎を早く引っ込めたい。今週の調整日には次の方針が決まるだろうか。