Bobby Vintonの"Blue Velvet"のメロディーが昨夜から頭をめぐって離れない。数年前、"Mulholland Drive"(マルホランドドライブ)を見るまでは大して興味のなかったDavid Lynch氏だが、あれは「くー、やられた」と3回繰り返し見るくらいはまったので、学生時代に見てよくわからなかった"Blue Velvet"(ブルーベルベット)を再び鑑賞。ブルーベルベット [DVD]今回はそのぶっ飛んだweirednessを楽しめた。
特典映像にインタビュー(監督だけ当時、俳優陣は現在)があり、これがおもしろかった。イザベラ・ロッセリーニって才女に違いない。非常にarticulateで知性を感じる。ローラ・ダーンは話の途中に興奮すると「oh, man」というのが口癖のようであった。なんだかな。デニス・ホッパーを見ると、「アヒルちゃん」(ヒにアクセント)と黄色いダッキーを愛しそうに見つめてお風呂に入っている入浴剤のCMを思い出してしまう。どういう経緯であんなCMに出ることになったのか。いや、非常にいい味出していたが。