甘すぎ

気分悪い。
右下の6番と7番の間が黒くなっている。3ヶ月前に検診したときには何も言われなかったし、矯正装置をつけてからもフロスは毎日ちゃんとしているし、フッ素ジェルだって使っているのになぜだ。そんな馬鹿な、何かひっかかっているのかもと思い、フロスを何度もかけてみたが取れない。3ヶ月前に何もなかったのにこう早くも黒くなるものなのか。うー、7番は健康な歯だったのにショック。
ついでに見える範囲の歯をくまなくチェックしてみると、どうも前歯の間もあやしい。これは数年前に詰めてもらった記憶があるので、それが着色しているのかもしれない。
1週間後に虫歯検診とクリーニングを兼ねた調整日があるが、大体なにか体に不調があって気になると、即病院に行きたい性格なので、あと1週間待たねばならぬかと思うとさらに気分が悪い。すぐに行動を取りたいせっかちゆえ。
何度鏡で見たってその黒い部分がなくなるわけでもないが、やっぱり見る→いやな気分→鏡から離れる→気分もやもやでまた鏡を見る、という実にunproductiveな時間を過ごしている。
ずっと無視していたdomestic choresもたくさんあり、日記でうじうじしている暇があったら、get up and make yourself usefulという感じなのだが、だって、こういう性格なんだもーん、と部屋の隅っこで膝を抱えていたい気分。
甘いもの一切控えようかな。って、昨日Godivaのココアのでっかい缶をもらったばっかりじゃないか。普段、純ココアにミルクを入れて砂糖無しで飲むので、この手の砂糖入りは苦手なのだが、量を少なめに入れればいいか、と考えていた。でも虫歯発見とくると、飲む気も一気になえてしまったじゃないか。
親戚に、歯磨きは朝だけで夜寝る前には磨かない、という悲鳴をあげたくなるような習慣を持つ人がいるが、虫歯ゼロ。歯医者も驚くほどの強い歯らしい。うらやましすぎる。