そんなことより、今日の台風のすごさ。あんな強風初めて。建物揺れたわよ。うちの上は屋上だが、ずっとガタガタゴトゴト何かが動いている音がしたので、台風が去った後、外の螺旋階段をこわごわ登ってみたら(ちょっと高所恐怖症ゆえ)、案の定、フェンスも倒れてるし、テレビのアンテナがぶっ倒れて隣の駐車場に今にも落ちそうになっている。重しが下についているから落ちることはないだろうが、下手に触って本当に落っこちたら危ないし、ここは大家さんに電話を、と「下を見ない、下を見ない」と言い聞かせながら階段を下りて部屋にもどる。螺旋階段こわい。でも結局大家さんとは連絡つかず、夜は外出する予定があったので、屋上が大変なことになってます、とメモを書いて新聞受けにはさんでおく(大家さんはうちの階下にお住まい)。明日にはどうにかしてくれるだろう。

雨も風もおさまってから外出したが、木は倒れてるし、自転車・バイクもドミノ倒しみたいになってるし、看板やらなんやら色んなものが道路に飛んでるし、台風のやつ、荒れ狂うだけ荒れ狂ってどっか行ったって感じ。厳島神社も大変みたいだし、困ったもんだわね。自然の力、恐るべし。