長年、フロスは当然のように歯磨きの後にしてきた。歯磨きで磨ききれなかったものを取る作業だと理解していた。それが、Archwiredの今月のSurveyを見ると、タイトルが"Do you ever floss before you brush?"で、as of todayでYesとNoがちょうど50%ずつとなっている。歯磨き前にフロスをするのか、とちょっと驚く。正しい順番があるのかなと思い検索してみたら、同じ疑問を持っている人はいるようで、発言小町で同じ質問をしている人がいた。皆さん、それぞれですなあ。英語で検索しても、"It is best to floss before brushing your teeth"と書いているところもあれば、"Always floss after brushing"と書いているところもある。単純にヒット数の比較だと、"floss after brushing"は52件、"floss before brushing"は698件と歯磨き前の方が段違いで多い。あたしはどちらかと言うと、やっぱり歯磨き後にフロスしたいかなあ。その後軽く口をゆすいで、フッ素ジェルor虫歯予防マウスウォッシュという順番でケアしている。まあ、結局どっちでもいいのかな、フロスさえしてれば。