下に装置をつけて1週間、もう痛みはほとんど無い。食事も普通にしている。ただ、今度は左の頬が荒れてしまってちょっと痛い。ワックスは就寝時にだけつけているのだけど、一日つけておいたほうが良いのかしらん。つけすぎるといつまでも粘膜が強くならないから良くない、とも聞くが。ま、いずれ治るでしょ。

上の装置はつけて1ヶ月経ったが、特に変化は見られない。まだたった1ヶ月。Gotta be patient.

避けるべき食べ物のリストをあるサイトで見つけた。
1. Taco or tortilla chips
2. French bread
3. Jaw breakers
4. Nuts
5. Unsliced fruits and vegetables (i.e., apples, carrots, etc.)
6. Beef jerky
7. Gum
8. Popcorn kernels and cornnuts
1にドキ。食べちゃったよ、この間。控えます。4のナッツ類は存在さえ忘れていた。そういえば、ピスタチオとか以前はときどき食べてたな。この中では、それほど食べられなくて悲しいものは無い。どっちにしても、歯磨きが難しくなった今はおやつのは避けた方がいいんだけど。