抜歯後の穴がなかなか埋まらない。
Of course the doctor didn't bother to tell me how long it would be before it closes. なのでまたネットで調べる。What would I do without it, for crying out loud!

早くて1ヶ月、まあ2ヶ月。でも半年経っても穴が埋まってません、っていう書き込みもいくつか見つけた。ちょっと安心。

食べかすが穴に入り込むのが大変。うがいでも歯ブラシでも取れない。放っておいてもかまわない、と書いている歯医者もいるが、どうも気持ち悪い。何か対処法はないかとまた調べて見つけたのがデンタルシリンジ。Made in the US of A. 電動の「水のつまようじ」WaterPickというこれまたアメリカ製の機械も良いらしいが、色々調べてみると、部品の交換などネット通販ではなかなか迅速に対応できないみたい。機械1万円より、プラスチックのシリンジ460円のほうがいいし。

ロフトに行って購入。先のカーブした注射器のような風体。水をためたコップに先端を突っ込み、ちゅーっと水を吸い込ませる。で、抜歯後の穴めがけてぴゅーっとかけてみる。でるわでるわ、いろんなものが。ご飯粒まるまるとか。買ってよかったもの、ナンバーワン、だな、今のところ。

穴が埋まらないのに、次のステップに進んでいいんだろうか。orthodontistの方はもうほったらかしにしている。3月には「矯正するぞ」と勢いこんでたけど、もうなんか情熱が冷めてしまった。まあ、するけどさ。