初診からほぼ1年。やっぱり矯正することに決めた。倒れたmolarsがannoyingだし、前歯もなんだか前より重なってきている。倒れた歯のせいで左で噛むと強く当たりすぎて痛いので、右側ばかりで噛んでいる。37歳の矯正開始。全部終わるまで3年は見ておいてね、と言われている。

で、今日は精密検査。

アメリカの大人用矯正サイトArchwiredで、検査日はおしゃれをしていくように、とのことだったので、Ralphのピンクのタートルを選ぶ。顔が少しでも優しく見えれば、という目的。Ha.

夕方に予約をとってはいけない、と実感。学校はけたガキだらけ。予約時間を随分過ぎて、やっと検査開始。

聞いたとおり、まず正面からの笑顔、横顔などの写真撮影。やっぱり苦手、写真。

色々な角度からのレントゲン、話すとき&ガムを噛むときの口の動きの検査(ビデオで撮ってanalyzeするソフトがあるらしい)など。「これ読んでください」と渡された原稿は、一度も間違わずに鼻濁音まで使って読み上げた。
「上手〜。なにかそういうお仕事してらっしゃるんですか」と聞かれた。いえ、1週間誰とも口聞かないこともあるような生活してます。

来週も検査の続き。歯のモールドを取るらしい。

そして検査料金は、63000円也。ひーっ。

初診時の3000円をあわせて、
Cumulative total: \66000