植物の世話が苦手だ。一人暮らしを始めた19歳の頃から、ときどき観葉植物や花の鉢植えを買っては、枯らしてきた。今度こそちゃんと世話をするぞと思い、強いと言われるポトスを買ったが、それも枯らした。

数年前、Pが空気清浄の効果があるという植物を買ってきた。留守にすることが多いのに、生きたものを家に置くのはよせばいいのにと私は思うが、人にものを頼むことをなんとも思わない男は好きなように行動する。しかし、頼んだ相手がちゃんと水やりをせず、調子の悪くなった鉢もある。

ちゃんと言われた通りに水やりをしているのに、どんどん調子が悪くなっていく場合はどうしたらいいのだろうか。
他の鉢も似たような感じ。

Pが出張に行く前からちょっと調子が悪い傾向が観察されていたのだが、一気に加速してきた。Pに言わせると、去年の12月に出張したときから調子が悪くなったような気がするらしい。要するに、私に世話を頼んでからということである。

これらの鉢植えに対してほぼ無関心なのがいけないのか。ただ水をやればいいというのは間違っているのか。愛しまねばならないのか。餌だけやって、あとは無視という態度がいけないのか。

家の中に緑があるというのは良いとは思うのだ。嫌いというのではない。

私の負のオーラが枯らしているのだろうか。