今回のフィンランド滞在中に絶対にしなくてはならないことがあった。
これよ。

去年の今頃作ったドミノ編みのバッグ。フェルト化するのは、やっぱり簡単にお湯で洗濯機を回せるPんちでしょ、と放置していた。まさか1年もフィンランドに来ないとは思わなかったでね。

で、50度のお湯でタオルなどと一緒に洗った。

ちょっと高さが足りず、小ぶりな出来上がりになってしまった。変に癖がつかないように、脱水の前には取り出そうと思っていたのだが、すっかり忘れてしまった。まあ、また洗ってもいいんだけど。

外は徐々に雪解け中。
また、毛糸入れと化するのか。去年作ったのも、取っ手をつけることなく、部屋の隅で毛糸入れとなっている。

パターンは本を見て適当に作成。
もうドミノ編みのやり方、忘れたなあ。そもそも、寒いうちに完成させるべきバッグなのに、いつもこうやって春になるのよね。