タンクトップ。

ベストみたいに見えるが、着てみるとタンクトップである。指定よりも細い糸を使ったため、サイズを大きめに編んだところ、ちょっと大きすぎた感あり。編み図に忠実に編んだつもりなのだが、腕周りがもたつく。たぶん、胸がもっと豊かな人用のサイズなのだと思う。日本人には日本人がデザインしたものがいいのだろうか。アメリカで買う服が今ひとつしっくり合わなくて困ったときを思い出したさ。
Ravelryで見つけたパターン。きれいにアイロンかけてるなあ。サイズがもっとぴっちり体に添っている。それはそれですっきりして格好いいのだが、着る人のラインにもよるわな。
これは輪針で下から編んでいく。初めてやった。後で身頃を閉じなくていいのは非常に楽なのだが、これだとサイズがどうかなと体に合わせにくい。

この糸のヒヤシンスブルー。きれいな色なのだが、ちょっと深みがないというか、絵の具っぽいというか。もうちょっと理屈っぽい色が欲しかった。これのプリムラピンクも買っているので、サイズを小さくして同じものを編んでようかと思ったり思わなかったり。非常に可愛いピンクなので、身につけるとなるとちょっと居心地が悪い。魔が差して買ってしまった。ショールを編もうと思って買ったのよね。
出来上がったときに、「満足じゃっ!」と思えるようなものを編めるようになりたいわ。