髪を切ってボブにして以来、顔にかかる髪が鬱陶しい。暑いし。むすぶほど長くないので、これまでくちばしクリップやバレッタで対処していた。それでも止め残しの髪が顔に当たり、えーいっとイライラしていた。顔を洗うときにヘアバンドをするのであるが、そうか、これを一日しておけばすっきりするではないか、と今更ながら気づいた。長らく洗顔時以外につけたことがない。高校や大学以来だ。
で、編んでみた。
 化粧を濃くしてみた。
 アイロンはまだ。
どうやってゴムをつけるんだろうと、編み図をネットで検索してみたところ、ヘアゴムに編めばいいというものを見つけた。これなら簡単。編み図は細編みだが、長編みで編んだ。もうちょっと凝ったデザインも今度作ってみよう。
糸は、コットン・ニィート。

もっと早く気づくべきであった。顔すっきり。きつくならないように長めに編んだので楽。