週末は、Pの実家へ行ってきた。クリスマス前の週末には、クリスマスマーケットが出るということで、P母と行ってみた。パン、魚などの食べ物から、クラフトものまで色々あった。
 雪も降ってきた。
 ジャグラーもいた。
毛糸の帽子や手袋の店も何軒か出ており、まさに「編み物こもの」の表紙のミトンのような柄の作品がたくさん並んでいた。編みものこもの
おもしろいなと思ったのだが、手袋の上からはめるハンドウォーマーである。Kas!Designというお店を出しているデザイナーの作品らしい。このページにあるように、色々な色のコンビにフェルトのハートをピンでつけることができる。お姉さんの話によると、寒くなり始めたときはハンドウォーマーだけ、本格的に寒くなったら重ねてはめて、関節が痛いときなんかもハンドウォーマーだけしてればいいのよ〜、とのことだった。S、M、Lサイズのハンドウォーマーがあったが、下に手袋をしているとLじゃないときつきつで無理だった。ハンドウォーマーだけだとLじゃ大きいんだけどね。ハートが可愛く作ってあったのでいくらか聞いてみたら、安全ピンつきが16ユーロで、無しのが11ユーロだということだった。高ぇーっ。自分で作れそうかもと思ったのであった。

そして初めて見た、ミセスサンタクロース。

アメリカのモールでサンタクロースが子供を膝に乗せているのは見たことがあったが、そうか、フィンランドではミセスも出てくるのね。

結局買ったのはフィンランドのKultasuklaaという会社のチョコレート3種類。ジンジャー入りチョコレートのサンプルをどうぞと薦められ、おいしかったのでまんまとのせられて買ってみた。
本物のブルーベリーがごろごろ。
リンゴとシナモン。これもごろごろ。
ジンジャー入り。
リンゴのシナモンの組み合わせが大好きなので買ってみたのだが、私はホワイトチョコがあまり得意じゃないのでいまひとつであった。PとP母はこれが一番好きだと言っていた。私はジンジャーチョコが一番好き。ブルーベリーもホワイトチョコがベースではあるが、ベリーの酸味がうまく効いているのでおいしく感じた。
ジンジャーチョコはクリスマス仕様らしいのだが、ラベルの三つ編みのお姉さんが恐いです。
 これもミセスサンタ?

帰りの高速から撮った雪の風景。まだそんなに積もってないが、明日から寒くなるそうなのでもっと白くなるかも。