今度は銀行が月曜日からストライキだそうだ。3日間の予定らしい。ATMやオンラインサービスに影響はないらしいが、それでもなんらかの混乱はあるとかないとか。私にはほぼ無関係なことだが、この国はストが名物と以前Pが言っていた通りだ。
この間、父からのメールに、日本も昭和40年頃はストが多くて、飛行機は飛ばない、バスと電車が同時スト、タクシーも走らない、交通マヒで、何かというとストだったと書いてあった。私が大きくなって交通機関を使うようになってからは、バス会社がストを予定していたが、実際には朝までに交渉成立、とか、実際にストで影響を受けた覚えはない。

月曜から3日間は、ATMで現金を下ろすことはできても、もしトラブルがあってカードを取られたりしたら、誰も直してくれる人はいないということである。旅行者がトラブルに巻き込まれないといいけど。