飛行機が到着すると、乗客がわらわら立ち上がってキャビネットに入れたかばんを下ろしたりするじゃない。いまみたいな寒い時期、コートやジャケットも入れてるじゃない。下ろすと同時に、あのせまい空間で、皆さんがコートを着始めるのよね。着るのはかまわんが、家で着るときみたいに腕を広げると人にあたるということに気づいていない人もいるのよ。
昨日、通路を挟んだ隣の席のドイツ人のオヤジの手だか肘だかが思いっきり頭に当たったわよ。"OW!"と声が出たくらい痛かったのよ。当たったっていうより、叩かれた感じの痛さよ。「パードン」と謝ってたし、わざとじゃないとは充分わかってるのよ。でもね、マジで痛かったわけよ。笑顔でthat's okと言える余裕はなかったわ。
そんな気分でバゲージクレームに行って、突っ立ってるだけの係員に「ストです」と言われた日には、目つきも悪くなるというものよ。
カモミールティー、買ってくる。