昨日は暑いの暑くないのって、フィンランドの夏の気温であった。だが、湿気が高くて天気はいいのにバスタオルなどの洗濯物が乾かなかった。
今日は曇。朝から歯医者。まだ当たると痛い。「もうちょっと時間かけましょう」と院長先生。痛みが取れないと最終的な穴埋めをしてもまた痛くなるというので、まだ数回通院することとした。あーあ。根管治療は続く。
Pは日本の床屋へ。「フィンランドより安くて、その上数倍上手だ」と非常に喜んでいた。2000円で1時間もかけてカットと髭剃りをしてくれたらしい。おまけに椅子がマッサージチェアなんだと。髭剃りのあとは顔のオイルマッサージまであったらしい。私が美容院でカットに払う金額の半分でフェイシャルまでしてもらっているではないか。すごいサービスだな、日本の床屋さん。