今朝は蒸し暑さに目覚めた。昨日まではまだ朝方は涼しかった気がする。広島はまだ梅雨明けではないが、そのプレビューという感じの暑さであった。エアコンが嫌いな私もさすがに朝からつけた。28度に設定したのだが、一日その部屋にいたら、やはり足がだるくなってしまった。ストレッチをしてもしてもだるい感じ。げっそり。
しかしジェルマットの類の製品を買わなくて良かった。以前気になって買ってみようかと思っていたのだ。アマゾンや楽天のレビューを見たら、涼しく感じるのは初めだけとか、結構重いという意見があったので、購入は見合わせていた。国民生活センターが調べただけの苦情があったというわけだろう。
こんな過ごしにくい日本の夏ではあるが、日傘を堂々と差して歩けるし、手袋をしていてもOKだし、長袖着ていたって変に思われないのは素晴らしい。もう「素晴らしい」という単語を使うよ、あたしゃ。
来月またフィンランドなのだが、もう秋っぽいかな。昔のブログを読んでどんな感じだったか確認せねば。秋ならいいな。あっちで日傘を差す勇気はないのだが、一応は持っていこう。ヘルシンキの町中で差して歩くことはなくとも、たとえば田舎の家に行くことがあれば差すかもしれない。かも。