編んではほどき、編んではほどき。からまってほぐす作業にどれだけ時間を費やしたか。もう面倒になったので、とりあえずこのまま放置。

 
結局違う色で編んでいる。渋好みの私ではあるが、「ばばくさー」と思いながら編んでいる。別に悪くはないのだが、もちっと奥の深い色を期待していた。もっと理屈っぽい色というか。意味不明ですか。色の選択はオンラインショップのリスク。デジカメの色調整のトリッキーさ。毛糸はほぼ実際の色だが、アイボリーの毛糸の写真と比較すると下に敷いたクッションの色が全然違う。
これはカーディガンになる予定である。本来はもっと太い糸で編むらしいのだが、手持ちの糸はすべて細いので、編み目を増やした。私がこういう勝手な変更をすると、出来上がりのバランスが悪くなるのが相場なのだが、仕方ない。2本取りで試し編みをしてみたが、もこもこになりすぎて嫌だったので中止。
かぎ編みお初の大きなもの。いい加減、マフラーばっかり編んでもね。
ああ、しかしばばくさい。