南田洋子さん、認知症だったのね。知らなかった。ショック。今日、夫の長門裕之氏が「徹子の部屋」で語っていた。彼が声を詰まらせたところでは、私ももらい泣きしてしまった。
南田さんと言えば、クイズダービーの2枠でちっとも答えられなかった姿が思い出される。でもそれよりも私がなぜかとても鮮明に覚えているのが、小学生の頃、夕方再放送で流れていたドラマである。タイトルを調べてみたら、「恋は大吉」ってドラマだった。軽いホームドラマみたいな感じ。姉妹が結婚してからも近所に住んでるのか同居しているのか忘れたが、夕食の当番に妹役の和泉雅子さんがなったとき、料理に失敗して泣いてしまうというシーンがあった。待ちくたびれた子供は寝てしまっていて、そのときに確か南田さんが、アンパンを食べさせたから大丈夫、と和泉さんに言ったシーンをよく覚えている。もしかして、南田さんじゃなくて、もう一人の妹の紀比呂子さんの台詞だったのかもしれない。なぜこのシーンだけを覚えているのかはわからない。
昔の女優さんは、本当に美人だと思う。南田さんにしたってそう。見てよ、この品のある美しさ。

あ〜、なんか寂しい。