GoogleブラウザーであるChromeを使い始めてしばらく経つ。使いにくいところ二点。
1.開いたページにある単語なりをサーチしようとすると、入力するやいなやサーチが開始される。英語の場合は問題ないが、日本語だと変換される前のローマ字状態からサーチがかかるわけである。入力された文字列が無いと、as I type, ボンボンッボボボボボン、と木琴みたいな音がなる。日本語の単語をサーチするときにはいつもこの音を鳴らすこととなる。うるさいんだよ、と腹が立つほどではないが、気にならないわけではない。普段は音声をミュートにしているので問題はないのだが、SkypeでPとつながっているときには当然音声を出しているので、そのときにサーチをかけてしまうと、"Why are you going 'bom bom bom bom"?と聞かれる。(Skypeしてても話さずにお互い好き勝手に別のことをしていることも結構ある)。

2.ブックマークの編集がしづらい。Firefoxみたいに別に編集ウィンドウが開いてくれて、そこで一度に複数のブックマークを削除したり移動したりしたいんだが、できない。編集はできるのだが、一つのブックマークを選んで右クリックで削除を選ぶなり、地道に編集する。面倒。ブックマーク全体を表示して編集モードにしてくれるところはないのかな。なんか見過ごしてるんだろうか。よくわからん。