ここ数日、いつもの保管場所に保険証が見当たらなくてあせっていた。家のどこかにあるはずなのだが、どこを探してもない。この間見たはずなのに、と結構必死で机周りや、もしかして本の間にはさまっているのかも、と探しまくったのに無い。ネットで保険証が悪用される可能性などを調べ、さらにあせった。消費者金融などでは、保険証だけで貸すところもあるらしい。私自身に支払い義務はないそうだが、やっぱりいやじゃん。無くした場合は、保険証の発行元そして警察に届出をするのがよいらしい。国民生活センターのサイトに書いてあった。
今月末で期限は切れ、新しい保険証ももらっているとはいえ、いやな気分である。今一度、探してみることにした。
で、あったわよ。資源ごみ用の古い雑誌やチラシを入れている紙袋の中に。机の上のいらない紙を紙袋に入れたときにくっついて入ってしまったんだろう。きーっ。我ながら馬鹿だ。こういう大切なものは、机の上の放置しておかず、すぐにいつもの保管場所に入れてしまわねばならない。つーか、机の上をもうちょっと片付けろ。