レインブーツが届いた。エナメル調で、ふくらはぎの一番ぶっとい所までの高さがある。

こんなに筒が大きいのだから、余裕に違いないと思っていたが、あなた。右足はぴったり、左足はきつきつであった。筒の大きさは確か36センチと書いてあったはず。自分のふくらはぎ周りのサイズを測って大丈夫だと判断したのだが、どうやら控え目に測定してしまったらしい。もしくは、筒周りの仕上がりに誤差が。
ま、履けるのでそれほど気にしてはいない。しかし、改めて自分の体重増加にショックである。夜中の3時にチョコレート食べている場合ではない。
表面は真っ黒ではなく、小さい四角のガラスを並べたようなパターンになっている。

ちょうど今日は雨なので、うちの周りをぐるっと一周歩いてみた。底もラバーなので軽い。
今日は最高気温が26度くらいというので涼しく感じるが、これ以上温度が高い雨の日に履くのはどうだろう。ふくらはぎパッツンパツンで通気も妨げられてるし。主な使用はフィンランドでと思って買ったので、ま、いっか。
さて、ビリー再開するかな。(え、なに、ジョギング?だってまだまだ外は暑いしぃ。)

                                            • -

雨の中、スーパーまで歩いてみた。トータルで1時間以上履いていたことになるわけだが、家に着いて脱いだときには、ふくらはぎの辺りが湿った感じがした。梅雨のときなんて暑すぎて無理かも。
初めて履いたので仕方ないかもしれないが、小指の部分がちょっと擦れて赤くなった。慣れかな。
だが、濡れることを気にせずにガシガシ歩けるのは楽である。ガシガシ歩きすぎて擦れたか。