大変だ。PとMちゃんが冬休みに日本にやってくる。
調べ魔の私。プラン魔の私。「旅のしおり」でも作る勢いでまた調べまくることになる。というか、既に作業を開始したのだが、12月のホテルのプランなんて、まだどこのホテルも出してなかったわ。
今回、彼らは東京発着便に乗るのだ。到着時も帰りも東京に泊まらねばならない。色々考えた末、彼らが到着する日に私も東京に行き、数日東京で遊ぶことにした。わーい、ディズニーランド、と思っていたのだが、Mちゃんは特に興味がないらしい。父親譲りか。行けば絶対楽しいと思うんだが。ただ、長旅の翌日なんかに混んだディズニーランドというのも、人混みに慣れていない人達にはキツイと思う。Mちゃんの場合、こういう娯楽施設よりも、動物園や水族館がいいかもしれないと思って提案したら、喜んでいた。象とかキリンとか、ヘルシンキの動物園にはいない動物が日本にはいるし。時期的にディズニーランドほど混まないのではと見ている。
彼らがJRのレールパスを買ったほうがいいかどうか、計算してみた。パスを持っていれば、大阪でも京都でも色々行けるが、あんまりプランを詰め込むのも考え物だ。Mちゃんは、そんなにイベントがなくてもいいと言っているらしい。それに、そんなあちこち行かれても、私が同行するとなると、とてつもなくお金がかかってしまう。今のところ、今回は東京と広島だけで十分ということとしている。
計算時、レールパスの子供料金って何歳までだろうと調べたら、11歳までであった。おしい、Mちゃんは9月で12歳だ。だが、何を調べていたのかは忘れたが、ネットのどこかで「JRは12歳でも小学生なら子供料金だ」という情報を得た。「何ですって?!」とJR東日本と西日本の両方のサイトで再確認。まさにそう書いてある。ならば、日本で切符を買った方が良いではないか。ここら辺の情報は、外国からの旅行者はなかなか得にくいところかもしれない。
さて、アパートの掃除・片付けを始めないと間に合わないかもしれない・・・。大変だ。