スカーフをしている猫を見た。鈴つき。チリチリと音をさせながら、颯爽と歩いていた。オレンジ色の猫。私が今までに出会ったオレンジ猫同様、やたらとフレンドリーで、私が手を伸ばすとすぐにおなかを出してごろりと横になった。警戒心ゼロ。
実家の庭をトイレ代わりに使っている猫は、飼い猫とはいえ、警戒心だらけである。私自身が庭から追い払ったことはないので、個人的に警戒されているわけではない。家を出たすぐ近くにちんまりと座っており、母が言っていた通りの「かーわいい顔した猫」だったので、こいつだな、とすぐわかったのだ。確かにかなりの美猫である。一歩近づいただけで、ぴょーっと逃げていった。
美猫とはいえ、糞害はいただけない。どこの家の猫かもわかってるんだけどね。私が子供の頃から、もう長年いろんな猫を飼ってる家だが、室内飼いって発想はないんだろうなあ。