デパートで、九州の物産展をしていた。行くつもりはなかったのだが、同じ階に用事があり、エレベーターを降りたらいきなり売り場だったので、見てみた。
たくさんおいしそうな物が売られていた。お客さんも多く大盛況で、売っている人たちも明るくて、売り場は活気があった。どの県のなんという名前のお菓子か忘れたが、お饅頭みたいなものの売り場には列ができていた。なんか有名なものなのかしらん。並ぶの好きじゃないので素通りした。
青柳ってお菓子屋さんで黒砂糖味の蒸しパンみたいなのを見つけた。これ、ヤマザキかどこかが似たようなものを売っている。スーパーで以前買ったことがある。食べたくなったので、一つ買ってみた。お兄さんが製品の説明をしてくれた。鹿児島弁のイントネーションである。生まれて初めて鹿児島の人と話をした。私は、自分の知らないところで暮らしていて、耳慣れないアクセントで話す人に会うと、ウキウキする。私の行ったことのないところで、私の見たことのない環境を日常として暮らしている人。わくわく。
帰宅して早速食べた。おいしい。スーパーで買ったやつより、less greasy. 一枚食べるだけで、お腹はかなりいっぱいになる。
この店の売りは、かるかん、ってお菓子らしい。お兄さんも「かるかんいかがですかー」と連呼していた。カルカンと言えば猫の餌だと思っていたが、お菓子もあるのね。軽羹とな。