Yahoo動画で妖怪人間ベムを見ることが出来ることを発見。有料。特に見たかったエピソードが入っている5話セットを420円で購入。古井戸に葬られた死体の亡霊が一家を襲う「古井戸の呪い」、生きているような彫刻を作る「謎の彫刻家」、紫のカツラがかぶった人を襲う「怨みの髪の毛」を見た。怖い。子供に見せていいのかと思うようなゾッとするようなテーマ。でも、私だって別にトラウマが残ることもなく、無邪気に見てたもんな。いつも曇り空でくらーい雰囲気がするのがまた良い。ジャジーな音楽もついてたりして。

リメークがあるようだが、なんだこの甘いタッチの絵は。

怖さ皆無。実に今風のアニメ顔。やはりオリジナルは偉大だ。