NTTって土曜日もやってるのね。すばらすぃ

最初に電話を受け付けたオペレーターは、電話の設定がダイヤル回線になっているからじゃないかと思うとのことだったので、電話を切って確認。なってない。ちゃんとプッシュ回線である。
この人の名前を聞きそびれていたので、また116に電話をして最初から説明。今度のオペレーターのTさんはすんごい頭の回転の速い、ザ・エフィシェンシーという感じの対応。感激。こういう人と話をすると嬉しくなる。彼女のefficiencyが電話を通じて私にもうつってくれ。
で、結局113の故障担当の人に引き継いでくれ、即効そこから電話あり。早い。感激。ま、結果、回線には問題が見当たらないので、電話機の故障が考えられるが、100%そうだとも言いきれないし、困りましたね、ということなんだが。おかしいなあ、何が問題なんだろう。交換局と電話機との情報が一致しないとき、妙な呼出音や無表示状態が起こることがあるらしい。
この人も、ザ・問題解決に色々やってみるぜ、という感じで、親切に対応してくれた。毎回必ず起こる現象ではないところが悩ましい。しばらく様子見で、あんまり頻繁に起こるようなら、次は電話機のチェックにだしてみよう。

で、NTTとやり取りを忙しくしている間、大家さんがオハギを作ったのでもらってちょうだいとのことでいただき、ついでにトイレのことを連絡した。いつもの修理人がなかなかつかまらないとかで、月曜までこの状態で我慢していただけるか、とのこと。止水栓閉めれば大丈夫なんで、かまわない。まあ、クラ○アンとか、ああいうところならすぐ来てもらえるんだろうけど、不動産業者との付き合いとか、料金とか、色々あって同じ人に頼むことになっているんだろう。

いつもほとんど他人と口をきかない生活をしていると、こんなに朝っぱらから色んな人と話をして興奮したわ。人と話をするって、脳みそ使うね。実感するわ。もっと交流しないと、脳がどんどん老化する。