敬愛なるベートーベン [DVD]

敬愛なるベートーベン [DVD]

I knew the critics hated it. Ed Harrisはいつもどおりいいんだが、the critics were right about the movie. 「えーっ、これで終わり?」という感じだった。
ベートーベンの映画って、以前Gary Oldmanのも見たが、なんだかあんまりいいのが作られないな。やはり音楽家の映画で傑作なのは、Amadeus。何度見ても飽きない。Milos Forman監督にベートーベンの映画を作ってもらわにゃ。
大学4年のとき、ベートーベンのクラスを取った。音楽史のクラス。ひたすらベートーベンについて学び、彼の音楽を聴く。最後の講義で、教授(チェリスト。中年男性。)が「ベートーベンの最期について書かれたparagraphを文献から読もうと思うが、感情的になって泣きそうになるので、代わりにアシスタントの大学院生に読んでもらう」と言い、若造に読ませた。この人、この講義を持つたびにこうなんだろうか、と不思議であった。
ところで、Gary Oldmanは東京で映画撮ってたのね。びっくり。昔、彼は私のスクリーンセーバーだった(遠い目)。ブックマークには、"Gary"というフォルダーもあった。いつのまにか過去の男になってしまったが、今でも嫌いではない。どんな映画だろう。DVDになるまでは間があるな。。。