なくても困らないけど買ってみたシリーズ第三弾。ごまミル。
[rakuten:add-kitchen:10020202:detail]
思ったより大きくて存在感がある。私にはちょっと大きすぎたかなと思った。まあ良い。せっせとごまを食べよう。
これまでは、むかーしむかしからよくあるプラスチックの手動ごますりを使っていた。

スリッキーなんてイカシタ名がついていたとは長年知らなかったよ。なんだか処分するのがおしくなってしまった。ああ、こうやって物が減らないのだ。

もう一点。
[rakuten:add-kitchen:10016448:detail]
電子レンジでプリンが作れるカップ。もう何年も前から存在は知っていたが、何かのカタログで見たものには花柄だか変な英語だかがついていたので買う気にならなかった。ごまミルを買った店で色々商品を見ていたら、シンプルで何も柄のついていないカップを見つけ、これならば、と買ってみた。プリン好きなのだ。
で、本当にレンジでうまくできるのか。牛乳、卵、砂糖を混ぜる、濾してカップに入れる、レンジで1分30秒くらい(varies by microwave)、冷やす。一度目はスが入ってしまった。火を通しすぎたようだ。そして二度目のトライでツルツルプルンプルンのができた。うしし。カルアプリンが大好物なのだが、これでもできるのかなあ。やってみよ。