ヘルシンキダウンタウンエリアを歩いてきた。Stockmann(デパート)は、前回夏に来たときに"Now open on sundays"と垂れ幕が下がっていたので、おお、日曜日にもフィンランドですることができた、と喜んでいたのだが、今回行ってみたら、日曜日は休みとなっていた。なんだ、夏だけのことだったようだ。夏場は売り場の入れ替えかなんか知らないが、やたらとclutteredで商品も少なくて、デパートらしくなかったのだが、今日行ってみたら、色々きれいに並べていた。デパートはこうでなくては。まだ一部棚の取り付け工事とかしていたが。
日本人の観光客もちらほら。日本語を話しながら歩いていた学生っぽい人もいたが、留学生かな。
町を歩く人は、皆さん、コートにマフラーと手袋。気温は14度なので、そう寒いというわけではないし、私はマフラーをして歩いたらちょっと暑かった。
手芸店のようなものはないか探していたのだが、見つけられず。英語で検索してもよくわからないし、もう面倒なので探すのはよした。クリスマスがテーマのクロスステッチが欲しかったのよね。Stockmannに申し訳程度のキットが少し置いてあったが、どれもクリスマスとは無関係だった。毛糸は大型スーパーでもよく見るんだが、刺繍はなかなか。ないわけないと思うんだが。
歩き回ったので疲労。まだ時差ぼけで眠い。