こっちで流れているマックスファクターのマスカラのCMで、「そんな馬鹿な」というようなくらい上下のまつげをバサバサにするというのがある。モデルはアジア系。と言っても、マレーシアとかタイにいそうな目のぱっちりした美人。まあ、日本にもない顔じゃないかもしれないけど。BGMも西洋人が思いつきそうなアジアっぽさ。その製品の素晴らしさを売り込むメーキャップアーチストは日本人。和がはやってんのかね。アメリカでの「和」と同じく、なんかちょっと妙なんだが。このCMは、北欧でのものらしい。北欧各国のサイトは全部同じだった。オーストラリアのサイトを見たら、同じマスカラには白人モデルを使っていた。
デパートにも、急須や和風っぽい食器が並んでいる(あくまで「和風っぽい」)。南部鉄っぽい急須(本物じゃないと思う)もあって、Pが買おうなどと言い出し、悪いが私はそんな重いものは日常に使いたくない、といやがったのであった。まあ、日本でもこういう急須をありがたがって使う人はいるとは思うが、私はもっとdelicateな感じのものが好きだ。ちなみに、この重い急須シリーズ、鉄色のものだけでなく、グリーンやピンクもあった。すごいわ。