Kaye2006-08-16

こっちでジャポニカ米を買いたければ、日本食材店に売っている。初めて来たときは、イタリア産のあきたこまちを買った。確か、2kgで5ユーロいくらだった(かな)。普通のご飯が炊けた。だが、わざわざこの店に行って買うのが面倒である。スーパーで買いたいが、sushi riceと書かれたものは小さい袋なのに結構高いし、「アジア米」っつーのは、細長いミニットライスみたいでまずかった。他に米はないのか、と以前探していたら、porridgeの棚にジャポニカ米にそっくりのものを見つけた。1kg、1ユーロ19セントだったかな。それくらい安い。おまけにスーパーのブランドだし。おかゆ用だからどうかな、と思ったのだが、炊飯器でいつものように炊いたら、まさに日本のsticky riceが出来上がった。以来、フィンランドでの米はこれに決めている。そりゃ、日本のもっと高いお米に比べればおいしくないかもしれないが、私には十分だわ。