この間、通販生活で色々買った。以下、感想。
UVカットブラウス、8295円:もう少し年配の女性向けだろうなあ、と思ったが、写真に載っていたのを見る限りでは、ウエストもシェイプしてありシャープさがあるかと思い、白を購入。着てみたら、白衣のようだった。ちょっと私には長いし、襟も大きい。生地は割と厚くて、UVカットにはいいけど、暑そうだなという印象。去年、サラクールの黒のUVジャケットを4000円くらいで買ったのだが、これは涼しくて良かった。まあ、そうおしゃれってわけじゃないけど、私にはこの白いシャツより似合っている。で、薄いピンクの方を母が頼んでおり、うちに一括で届けるよう私が頼んでいたので、持って行った。叔母が来ているのは知っていたので、もしかしたら彼女が着れるかも、と白も持っていったら、それが彼女にちょうどよかった。いやではなさそうなので、譲った。しかし、60代半ばの彼女も「これはちょっと長い」と言って、後で裾を上げると言っていた。返品するのも面倒だったので、欲しいという人がいてよかった。

クリンマスター、5個いり5250円:今住んでいるところはお風呂がステンレスである。水のカルシウム分が白くついて、これがなかなか落ちない。去年、ありとあらゆる洗剤やお酢やらを使って磨きまくり、マシにはなったものの、完全にはきれいにならなかった。しばらくは、シャワーを浴びた後は水滴を拭きとっていたが、そんなの毎日し続けるわけがないのよね、このあたしが。で、また白くなってしまっていた。もっと楽に落とせる洗剤はないのか、と思っていたら、これで落ちたという情報をネットで見て購入。5個セットしかないというのは解せない。って、通販生活はそういうの多いけどね。お試し用として小さいケースが一つついているが、その小さいものでも結構な回数使えるなと思った。5個もあったら、あたしなら20年くらい持ちそう。実家と叔母に1つずつあげた。落ち具合は、うーん、他の市販のものと比べてどうなんでしょうね。ヤカンはピカピカになった。でも他のクレンザーで磨いたことがあるわけでもないので、クリンマスターだからこれだけきれいになったとは言えない。フライパンのこげつきはそんなにきれいにならなかった。一度じゃ無理って感じ。それに優しくこすれ、と書いてあるが、やっぱり結構ごしごししないと落ちなかったし。それもスポンジの硬いほうのサイドで。(ヤカンやフライパンは別に傷ついてもいいやと思ったので、思いっきりこすった。)肝心の白い水跡は、うーん、まあ、少しは取れてるけど、おもしろいくらいによく取れる、というわけではない。これも一度じゃ無理。シンクなんかは曇りが取れてよく光るようになったけどね。手にやさしいらしいので、そういう意味ではいいんじゃないですかね。

スイングヘッド・シェーブ、9000いくら、明細が今見当たらない:ナショナルの海外仕様のレディースシェーバー。私はいつも膝下と脇はワックスをしてもらいに行くのだが、いちいち行くのも面倒だし、お金もかかるので、買ってみた。ピカイチ事典に載っていたのでいいんだろうと期待して。それがさあ、大きく勘違いしていたのよ。脱毛器だと思ってた。シェーバーって書いてあるんだから、剃るものだって明白なのに、なぜか抜くやつだと思い込んでた。バカよねー。ウェットとドライ剃りの両方OKだが、私はドライしかまだ試していない。剃れば結局チクチクなるじゃない。ワックスを長年し続けて、せっかく細い毛が生えてくるようになっているのに、剃ってまた濃くするなんて。でも確かに、「あら、足がやばい」と出かける前に気付くこともあるわけで、そういうときに剃刀で急いでやって傷をつけることなく(去年の夏傷つけた跡がまだある)、このシェーバーなら一時的な処理を安全にすることはできる。ドライ剃りでも痛くはなかった。とはいえ、毛根から抜くのとは違って、剃ったあとに足をさわればジャリジャリした感じはあるけど。それがいやでワックスに行くようになったのに、バカなあたし。もう使ったから返品はできないけど。緊急用にしよう。でもそんな使い方をするには、高かったな。レーザー脱毛の経験者は大抵口をそろえて、「すごく痛かったけどやって良かった」と言っているようだが、やっぱりレーザーなのかなあ。

アクアセンチュリーのカートリッジ、3000いくら:これは去年買った浄水器のカートリッジの換え。去年も書いたが、これで入れたら水がおいしい、というわかるほど私の舌は繊細ではない。一応これでろ過した水なら安心と思うから使っている。それでも薬を飲むときなんて、水道の水そのままで飲んじゃったりするけどね。

なんか色々買ったなあ。明日からデパートはバーゲン。土曜日だし、すんごい人だろうな。別に特に買うものもないけど。スマートカジュアルなパンツがもう1本あってもいいなあ。いや、いかん、新しいものを買うなら、古いものを処分するのが先だっ。着なくなったものがありすぎ。