しかし、この程度の睡眠不足で愚痴をいっていてはいけないのだ。Pのスケジュールはすごい。今月は週代わりでドイツ、パリ、イスラエルへの出張。ずっと留守にしているわけではなく、週末にはフィンランドに帰っている。イスラエル出張を終え、フィンランドに着いたと今朝8時半に電話あり。あちらの午前2時半ではないか。それから家へ帰り、次の日は朝6時半に起きて会社へ行く。そして来週はアメリカ出張である。さすがのPも、I'm dead tiredと言っていた。普通だろう。どこの国の人か忘れたが、世界各国を飛び回るビジネスマンが"Where do you live?"と聞かれ、"On the plane"と答えたという話を聞いたが、まさにそういう感覚なのだろう。あたしには絶対無理な生活スタイルだわ。

それにしても、最近はインターネットができる飛行機もあり、機上で仕事もできるらしい。実際、テルアビブからの便に乗ったPとスカイプで話をした。すごいな、通信技術というのは。