階下の大家さんは仏教徒のようで、なにか差し上げると、「仏さんにあげる」とおっしゃる。上下の防音というのは難しいとさんざん色々なサイトで読んだが(過去2軒のアパートで死にたくなるほどいやな目にあっている)、今の部屋も下から結構音が響く。足音、ドアを閉める音は結構聞こえる。夜もふけて外が静かであれば、テレビの音がかすかに聞こえることもある。朝方、仏壇のチーンって鳴らすやつ(what do you call that?)の音も聞こえることに今年になって気付き、えー、うっそーと驚いたが、あれって、あの世まで響かせるために鳴らすものだし、という友達の言葉に「そりゃそうだ、一階上に聞こえるのは当然だ」と笑ったのであった。
ステレオがんがんや、夜中の酔っ払いパーティーや、迷惑な音は何もしない。引越し当初は、そういういやな音で耳が敏感になってしまって、ちょっとの音でもビクビクしていた異常な状態であった私は、こちらがたてる足音などで迷惑をかけやしないかと、これまたビクビクして過ごしていた。今もすり足かつま先立ちで歩くことはもう癖になっているので、足音で迷惑をかけていることはほぼないと思う。異様に良くなっていた聴力も普通に戻り、心の平和を取り戻した。ありがたいことだ。音でいやな目にあうというのは、本当に経験者しか理解できないと思う。騒音をたてておいて平気という人種は、自分の無神経と非常識さを、こちらを神経質呼ばわりすることで正当化するような人たちばかりということを学んだ。馬鹿相手にしてもこちらのエネルギーの無駄なので、とっとと引っ越したというわけ。
こんな経験をしているので、分譲マンションを買うなんて恐ろしくてできない。音で悩んでいる人の集まるサイトがいくつかあり、自分も悩んでいるときによく見ていたが、買ってしまったところに住んでいるとそう簡単に引っ越すわけにもいかず、本当にお気の毒であった。それでも大損をして売却し、集合住宅はこりごりと借家を借りた人もいた。
1億近いマンションを広島で買った人と話す機会があったのだが、そんな高級マンションでも上階の人がステレオを大音量で流せば、「上から音が降ってくるようで、迷惑でしたのよー」とおっしゃっていた。上の階は賃貸にしていたようで、非常識な人が住んでいたらしい。高級マンションだから音が漏れないしっかりした構造ってわけではなく、本当に住人の質につきるのだなと思った。
また、この方はこのマンションを買う前に、街中の一等地に立つ中古マンションの購入を考えていたらしいのだが、そのマンションに以前住んでいたという人と出会い、「あそこはリビングの柱の中を水道管が通っていて、上の人が水を流すたびに音がしてうるさいので引っ越した」との情報を得てやめたらしい。建物、しょぼすぎでしょ。
とにかく静かに暮らしたい一心で今の部屋を借り、それは成功であったのだが、心の平和を取り戻した今、「システムキッチンの扉が古くなってちょっと惨めっぽいからとりかえてもらえないかなあ」などと、見た目を気にするようになってきた。人間、贅沢になるのよね。しかし、ところどころ剥げてるしなあ。