横浜元町の喜久屋のラムボールを食した。おいしい。でかい。どっしり重い。柔らかい。酔いそうなくらいラムが効いている。いきつけの化粧品店の人に「横浜へ行くのならあれをぜひ」と教えてもらい、実際買ってみた。老舗中の老舗で、このお菓子も有名らしい。自分用に買った2個入りのは、東京滞在中に食べて、箱もチョコレートで汚れたので捨ててしまった。きれいな花柄の箱だったので、捨てるのはおしかったが仕方ない。人にあげるつもりで持って帰った4つ入りの箱を眺めては、「食べたい・・・」と思ったのだが、あけてしまう前にちゃんと渡した。危なかった。
「ラムボール」と「レシピ」で検索すると、数ヒットするではないか。ブラウニーつくりはひと段落ついたので、今度はラムボールに没頭するか。あ、でも今気付いたが、羊の肉のラムのミートボールのレシピもあるようだ。ふはは。rum and lamb.