週末のデパートは混むのでめったにいかないのだが、用事があったので出かけた。人は確かに多いが、デパートで催物があるということを発見。婦人服売り場では、秋物のファッションショーをやっていた。モデルの娘達のスタイルのよいこと。ただ痩せているというのではなくて、腕なんて筋肉の影ができていてちゃんと鍛えた美しさだった。よくもまあ、あんなに始終ほどよい笑顔を保てるものだと感心する。ひきつってない。ステージでやっているわけではなく、すぐ目の前を歩くので、爪の先まで観察できるが、爪の先まできれいにしていた。背も170センチ以上は余裕であるだろうし、たかがデパートのファッションショーとはいえ、なかなか美しい人たちを揃えていた。
ついでに観客に目を向けると、モデルの美しさがよくわかる。並べられた椅子に、休憩代わりに座ってるオバハンたち。口閉じて見ろよ。結局、何がモデルをより美しく見せているかというと、姿勢だなと思った。観客を見ると、おしゃれをしてる若い娘でも、背中を丸めて実に冴えない。あたしも気をつけよう。おへその下あたりにぐっと力を入れておかねば。
紳士服売り場では、おしゃれなウォームビズの着こなしの説明をしていた。エスカレーターを上りながら見ただけなので、どういうことを言っているのかは聞こえなかったが、結構な数の夫婦連れやおじさんが椅子に座っていた。クールビズよりおしゃれしやすいんじゃないかなあ、と思うんだが。タートルネックって、結構さまになるもんだしね。定番でしょ、黒のタートルネックを着た男がセクシーだとか言うのって。10人男性がいて、10人が全員セクシーになるとも思えんが、まあ見苦しくなるわけでもあるまい。アスコットタイはどうだろう。万人向けではないような。寒くなったら町行くサラリーマンのファッションが楽しみだわ。