川沿いを散歩していると、たまに魚が空中にジャンプするのを見ることがある。大体魚がいること自体驚いたのだが。あれは、魚が遊んでいるのかななどと想像するのだが、どうなのだろう。子供が水中にもぐるように、魚が空中に飛ぶ。今日なんて、3回続けて飛んでいた。まあ、同じ魚が飛んだかどうかは知る由もないが。
魚A「お前なんか水から出る勇気ないだろう」
魚B「あ、あるさ」
魚C「じゃ、飛んでみろよ」
えーいっ。ぴゅーん、じゃぽん。
魚A「みじけーよ」
魚C「次、俺やる、見てな」
とかさ。

それとも、suicidalな魚なのか。馬鹿だから上に飛んで死のうとしているのか。

こんなくだらないことを考えながら、毎日歩く。