Horse shit sea urchin

私はウニにアレルギーらしいということを数年前に発見した。それまでも、ちょこっと箸の先につけてなめてみたことはあったが、見た目も味も好きではなく、苦手な食べ物リストに載せていた。

だが、ウニはうまいとあまりに多くの人が騒ぐし、もしかしたらあたしの舌も変わっていておいしいと感じるかもしれないと、数年前にウニの軍艦巻き入りお寿司をデパートで買って帰り、こっそり食べてみたのであった。

あむっと一口でほおばった後に飲み込むと、いきなり喉が苦しくなった。つまったような苦しさではなく、徐々にのどが狭くなるような苦しさ。なにこれ、と混乱しながら、お茶を飲もうとするが熱くて飲めない。じき息がしづらくなり、こぶしで胸をどんどんと叩く。台所まで這っていき、がぶがぶと水を飲んだ。コップに5杯くらいは飲んだか。しばらくすると普通に息が出来るようになり、床にぐったりとすわったまま、"Shit, this is the last time I'm putting that thing in my mouth."と思ったのであった。

自分でウニを食べることは一生無いが、買うとどれくらいするのだろうと今日ネットで検索していて、恐ろしいことを知ってしまった。ウニ好きの人には常識なのだろうが、最高のウニと言われる種類の名前である。

馬糞ウニ

What kind of a disgusting name is that?! これは、この種類のウニを初めて見つけた人が、食用だと思わなくて見た目だけで名づけたのだろうか。だが、食べてみたら最高で、now it's a delicacy and they didn't bother to change the name?
東京のエレガントなレストランのメニューの説明に、堂々と「フレッシュなバフンウニを蒸し・・・」などと書いてあった。Mmmmmm, my mouth is watering、なわけないでしょ。さすがに漢字で書くのは控えたのだろうか。カタカナだって大して変わらないだろう。
英語では、緑の棘があるのでgreen sea urchinだそうな。ミドリウニじゃだめなのか。ムラサキウニがあるんだからさ。