Am back. What an informative visit it was.
長く待たされるかもしれないと思って、ドストエフスキーの「罪と罰」の第一巻を持って行った。だが、土曜日プラス浴衣祭りがあるということで、医院にたどり着くまでのものすごい人ごみに疲れてしまい、とても真剣に読まなければならない本を手に取る気にならない。マガジンラックから女性誌を選び、「やせた?といわせる着こなし」とか、「上品マダムのなんたら」とか、頭を一切使わなくていいようなページに目を通し、ぱっとしないモデルの歯並びなどをチェックして順番を待った(矯正をお勧めしたい人が多い)。30分くらい経った頃、ミニーに名前を呼ばれた。
タイバックのゆるみを伝え、即行直してもらった。「ちょっときつめにしばっておきますけど、また取れたら言ってください」とミニーは言い、「いてて」というくらいの圧力でワイヤーを縛る。「ごめんなさいね、痛いですね」「でも、最近痛みがないので、少しくらいは痛くないと」と言うと笑っていた。でも痛かったのは結ぶときだけで、終われば何も感じなかった。
先生にもチェックしてもらう、ということで院長先生登場。2ヶ月ぶりだわ。右顎のペキペキ音について言うと、顎関節に手をあてて、「開けて、閉めて」の繰り返しで音をチェック。今日はうまくpopしてくれたのだが、先生には聞こえないという。えー、はじけるような音が耳の近くではっきりしてます、と言っても、「普通、患者さんが音が出ていることに気付かなくて僕がわかることが多いんだけど」と言い、全然聞こえない様子だった。だが、どちらにしても、今の症状の程度では対処方法はないらしい。院長室で詳しく話をしてくれるということで、診療台を降りた。
矯正開始前にした精密検査の結果を出して、ガムを噛んで口の動き方を調べたデータを見せてくれた。前にも書いたが、噛み合わせが正常な人なら、ラクダのように擦るように噛むが、私は左側のクロスバイトのせいで、垂直にがんがん噛んでいた。で、これは歯だけの問題ではなく、顎関節の影響もあるという。内心、「音がするのは右顎なんだが、なぜに左側の話を」と思っていたら、右側の顎関節が、左側の噛み方に影響するというのだ。ほー。余計な口を挟まなくてよかった。
正常なら関節円板というものが下顎と一緒に動くものらしいが、それが私の場合は少しおかしい位置にあり、口を開けると正常な位置に戻り、そのときに音がするのだろう、とのことであった。ひどい顎関節症の人は、この関節円板が前の方にずれていて、痛いらしい。顎関節の模型を使いながら説明してくれた。おお、良いサイトを見つけた。鹿児島のテレビ局で取り上げたらしい。院長先生が使ったのもまさにこの模型だった。バネが一個壊れてぶらんぶらんになってたけど。
こういう人は多いらしく、痛みがないのであれば何もせずに放置するという。ひどいと口が開かなくなることもある、というので、十年前くらいに実際口が開かなくなったことを伝えた。知らない間に自然に治った。I guess it popped back in by itself. 痛みが出るような場合は、薬を飲んだり、スプリントというマウスピースのようなものを装着する方法も考えられるが、その場合は矯正は一時休まなければならないという。ブラケットがついていたらスプリントの装置をはめられないかららしい。それはいやだなあ。
今は、前と比べれば歯並びも全然違うし、クロスバイトも治っている。口の中の具合が変わったので、顎関節も音がするようになったのだろうという。これからまた歯も動かしていくわけだし、なるべく顎にも良い位置にくるようにしますとの説明であった。ゆっくり話が聞けて、ようございました。

今日は装置の修正だったので、料金のチャージはなし。

ホームジェルが無くなったので、ついでに買っておこうと今回はミント味を選んだ。受付にはプーがおり、私がホームジェルを手に取ると、いきなり話しかけてきた。「あ、Kayさん、ホームジェルには銀イオンが入っていて、金属アレルギーの人にはよくないらしいです」と言う。「え、本当?」と驚く私。「はい、よくないって聞いたんですよ。あれ、銀イオンかな。XXかな(忘れた)。ま、それで、考えたんです私」とえらく積極的に会話をしようとするプー。「漢方を飲まずに、ホームジェルだけ使ってみて、かゆくなったらホームジェルのせいで、かゆくならなかったら、金属アレルギーじゃないってことになりますよね。そしたら漢方飲まなくていいから、歯に着色もしないですよ」おー、そこまで考えてくれたとは、I'm touched, Pooh. しかし、体を張った実験。皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたほうが簡単な感じも。
初期虫歯対策としてフッ素を塗っているわけだが、ホームジェルを使わない場合はどうやって対処すればいいのだ、と聞いてみると、例のアパガードのリナメルは表面のでこぼこを埋めるものなので、初期虫歯にもある程度の効果はあるという。一番いいのは、私が今やっているように、リナメルの後にホームジェルで仕上げるというものらしい。
いつからフッ素ジェルを使い始めたか調べてみたら、手がかゆくなる1週間くらい前だった。因果関係はいかに。でも、金属アレルギーなのなら、今の私の口内には色々金属が入っているのだから、ホームジェルだけのせいではあるまい。でもピアスは平気なんだよなあ。金かサージカルスティールだからかな。
いずれにせよ、漢方を飲み始めてから症状がおさまったというのは事実なので、何かにアレルギー反応を起こしたのは確かだ。さっさと皮膚科の先生んとこで、検査してもらうのが一番なような気がしてきた。